FC2ブログ

ダブダブズボンの不思議!?

「職人さんって、なんであんなにダブダブのズボンを履いているのだろう?」

私は、長い間不思議でなりませんでした。

皆さんの中にも、不思議に思われている方はいらっしゃいませんか?

また、恐そうなイメージを感じている方も少なくはないんではないでしょうか?


しかし、お恥ずかしながら、私は最近やっと、あのダブダブの作業ズボンには、ちゃんとした理由があることを知ったのです…。
あのダブダブの作業ズボンには、「ニッカポッカ」という、これまた不思議な名前がついています。


実はこのズボン、元々はゴルフや野球など、スポーツ選手がはいていたものなのだそうです。


現在は建築職人さんがはいているのがほとんどですが、それには2つの理由がありました。


1つは、建築現場では、高いところに上がったり降りたりします。


その際に、普通のストレートのズボンだと、膝や股の下が引っかかったり、汗でくっついて足が上がらなかったりします。


そうなったときに、バランスを失って高いところから落ちてしまう危険性もあります。


つまり、縦横無尽に動き回れるようになっているのです。そういえば、忍者もダブダブのズボンをはいていたのも納得ですね。(笑)


もう1つは、職人さんの足の皮膚を守るためです。


例えば、溶接の職人さんが作業中、火が飛び散ってズボンに付いたときでも、ズボンがダブダブしていると、直接皮膚をやけどすることはありません。


また塗装職人さんも、垂れたペンキが足に落ちても、太ももの皮膚にまでペンキが付くことは防げます。


一見、不思議な作業ズボンですが、安全でいい仕事ができるように、ちゃんと考えて作られていたのですね。


そんな理由が分かると、怖そうに見えた職人さんも頼もしく思えますよね~(^O^)

NO.1から、オンリーワンへ!

みなさん、こんにちは。

スタイリッシュの佐藤です!


今月は、嬉しいお知らせがありました。


それは、足利市に本社を置く住宅会社で、スタイリッシュハウスが1月~6月の建築申請の件数が№1になったのです。(日本建築新聞調べ)

実は、この結果の中で、私が1番嬉しいのは何より、ここ一年でご下命頂きました新築工事申し込み37件のうちの54%、リフォーム工事では何と!73%のお客様は、全てご紹介かリピートにより弊社を選んで頂いているということなのです。

つまり、以前にスタイリッシュハウスで家を建てて頂いたお客様が、お友達やお知り合い・ご親族をご紹介下さったり、また弊社の協力会社さんからのご紹介であったり、以前リフォーム工事をしたお客様が、今度は別の箇所の工事で、弊社に再度依頼して頂くといった感じで繋がっているということなのです・・・。

  
ニュースや新聞等によりますと、昨年より世間的には厳しい景況感の報道が多いように感じます。   
そんな中で、スタイリッシュハウスが成長出来ているのは本当に有難いことです。

ご縁を頂いています皆様に、ただ、ただ、感謝!感謝!です。
 

やはり、
『ご縁を頂いたお客様を大切にすること。』

これを永きに渡り真剣に継続すること。これしか地元地域に密着した会社が生き残る道はないのだとあらためて、痛感しています・・・。 
 

「最高の会社」の定義って、お客様が想うのも、社員さん、協力会社さん、そして私が理想と考えるのも、きっと同じなのだと思います。
 

これから更にスタイリッシュハウスは、売上高や利益高でなく、工事が完成し、お引き渡しした後のお客様満足が、地域1番の会社にしていきます。

お引き渡し後の『お客様の声』それが、喜びと感謝に溢れていることが、私達の仕事に対する遣り甲斐であり、地域に根差したオンリーワンの最高の会社だと考えるからです。


これからも宜しくお願い致します。


今回はちょっと真面目なコメントでしたね…(笑)
スタイリッシュハウス代表取締役佐藤秀雄

秘技!四十肩治し!!

みなさん、こんにちは。


スタイリッシュの佐藤です!


 
もしかしたら、以前ハーモニーでご紹介したのを覚えている方もいらっしゃるかもしれません。

二年前に私が参加した、知人が主催した二泊三日のお寺修業!


その時ゲストで登場した、ゴキブリダンゴをつくっている会社の社長さん。


なんとこの人、凄い技をもっていた。それは”秘技、四十肩治し”(笑)

ネーミングはいまいちながら、効果テキメン!


暫く肩凝りで悩んでいた私は、半信半疑で舞台に上がり試してもらった。


ところが、なんとも不思議!数カ月苦しんでいた私の肩凝りは、たった10秒で治されてしまいました(驚)

・・・あれから二年、先日うちの営業の宮澤MDが、

「ここ数カ月、肩凝りが治らない。評判のいい整体院にも通ったが治らない。」そう呟きました。


私はその時、あのお寺修業(注…滝に打たれたりはしていません。いまだに、煩悩いっぱいです。)で、伝授された?”秘技!四十肩治し”それを思い出し、話しました。

ワラをもすがる彼。

ランチを奢ってもらう約束で、引き受けました。

 「仕方ない、治してしんぜよう。」さっそく試してみることに…。

本当は10秒しかかからない技。


しかし、もっともらしく勿体ぶって、あちこちのツボを押す。


「エイ、エイ、エ~イ!」
 


なんの意味もない掛け声もサービスした。


我ながら、うさん臭いが、ランチの為だ(笑)


治療を受けている宮澤MDも、横で見ている山本課長も、全く信じていない。


もちろん、やっている私自身も半信半疑f^_^;


しかし、治療?を終えた宮澤MDが、肩を回しながら呟いた。


「ん?あれ?あれ?なんか肩が軽くなったような気が~・・・って、いうか治っちゃった!?*%&?$*?」 


奇跡はある。信じる者は救われる。


いや、信じてなくても救われた(笑)私の時と同じように、数カ月つづいた宮澤MDの四十肩は、一瞬で治ってしまいました(驚)


この治療?実は、肩にある二カ所のツボを押しながら、ちょっとした運動をしてもらうだけなんです…。


現在のところ、治る確率不明なこの方法。 


もし、四十肩でお困りの方、いらっしゃいましたら、お気軽にお声がけ下さい。


もしかしたら、一瞬で治って しまうかも知れませんよ~(^O^)?

黄金の国ジパング!

みなさん、こんにちは。
スタイリッシュの佐藤です。

最近、興味深いこんな記事を見つけました。
・・・ゴミの中からお宝発見!!

冒険小説や、埋蔵金伝説を彷彿させる、夢のような「事件」が、
長野県の下水処理場で起きた!

周辺の6市町村から流れ込む下水に、大量の金が含まれていることが判明したのだ。

県が得た利益は、すでに4000万円!

今後も定期的に金が検出される可能性が高いという。

米CNNテレビが取材に訪れるなど、前代未聞のニュースとして
世界レベルの注目を集める。…(産経新聞)


こんなことってあるんですね~(^_^:)


しかし、日本は昔から“黄金の国ジパング”と呼ばれ、北から南に数多く金山があり、
現在でも、日本全国で砂金が取れる場所は多いそうですね。


もしかしたら、長野の下水処理場の件も、どこか近くの鉱脈から流れ込んでいるのでは???
なんて想像するのは、私だけでしょうか(笑)

そういえば、中国もいつのまにか外貨準備用に保有する金を、600トンから1054トンに
増やしていたことを公表したそうですね。

なんと75%もの大激増です。

国家戦略として、買い集めているようですね。


この話を聞いて、皆さんはどう思われましたか?


私は、まだまだ上がるかもしれないから、金(ゴールド)買わなきゃと、ガラにもなく
創造を膨らませてしまいました。(もう遅過ぎ?笑)

戦後「日本に資源はない。」誰もがそう信じていますが、1981年に発見された
鹿児島の菱刈金山は、世界一の高品位金山ですし、世界最大のインジウム鉱山も
北海道にありました。

他にも、まだ知られていない鉱山や、鉱脈や、××(オフレコ)
たくさんあることは、明らかになって来ているようですね。

何があっても不思議のない現代です。

もしかしたら、「日本には資源がない」というすり込みが、ひっくり返される時代が
来るのかもしれませんね!

この地域でも発見されたら、いいですね!

「スタイリッシュ社長が大発見!足利に金の山!?」

な~んて、ニュースになったりして(笑)

今度、山の近くの川と足利の下水処理場に探索に行って来ますかね~(^○^)

佐藤秀雄
今回の話を、最後までお読み頂いたマニア?の皆様。
××の部分が気になりましたら、お気軽にお声掛けください!

大好きな「名言セラピー」より♪

ジャズシンガーの綾戸智絵さん。

コンサートで、彼女がバラードを歌っているその時に

ハプニングは起きました。

皆が静かに彼女の歌声に聞き入る中、客席で突然

携帯電話が鳴ったのです。

よりによって、彼女がバラードを歌っているその時に!

心を込めてバラードを歌っている時に、途中でさえぎられる

と集中力が切れるはず…。

ここは歌い手として、当然苛立つ場面です。

しかし、綾戸さんはこう言ったのです。

「デンワやでぇ~♪」

そう言って、また歌に戻ったと言います。(笑)

その一言で、みんなが幸せを感じたそう。

「ライブ中に起こる全ての音を楽しむのが、私の音楽の基本」

by綾戸智絵
 
「一流っていうのは、ハプニングを起こさない人ではなく

ハプニングさえも楽しめる人を言う」
byひすいこたろう

(メルマガ携帯用http://mini.mag2.com/pc/m/M0070259.html

私も、ハプニングさえ楽しめるように、まだまだ修行中です(^ ^ゞ


安堂先生の新書発売!

弊社の、マナー研修講師を務めて頂いている、

安堂達也先生の3冊目となる「できる人の会話術」が、学研より

発売になりました。
できる人の「会話術」―1週間で人間関係が20倍よくなる (「ドリームスキル・クラブ」シリーズ)できる人の「会話術」―1週間で人間関係が20倍よくなる (「ドリームスキル・クラブ」シリーズ)
(2009/02)
安堂 達也

商品詳細を見る


自分を知り、相手の気持ちを理解し、特に職場の上司、同僚、

部下との強い信頼関係を築き、仕事を成功に導くための会話術

(=コミュニケーション術)を分かり易く、理解させてくれる内容ですので

コミュニケーション力を高めたい、向上心旺盛の方には必読の書ですね。


今回は、弊社スタッフ全員の感謝の気持ちを込めて、ハーモニー

ご愛読のスタイリッシュファミリーの皆様先着10名様にプレゼント

致します!お申込みは、電話、FAX,メール、弊社スタッフへの

電話何でもOKです。

ご応募お待ちしてますね~♪