FC2ブログ

ロサンジェルス3泊5日の旅!!

親愛なる皆さん、1ヶ月間のご無沙汰ですね!


お元気でしたか(^○^)?


5月末、実はロサンジェルスに行って参りました。

今回はなんと!俳優の渡辺謙さんのロスのご自宅に、

乗馬の日馬師匠と岡田さん(悪友?)と3人で遊びに行って来たのです…。

飛行機の中では一睡も出来ず、時差があったのでフラフラになり、

初日のゴルフから夢の中で走り回っている感じでした。

(もちろんスコアも夢であって欲しい…f^_^;)


夜には、同じくKRC(太田市只上町 TEL0276-37-5600 http://www.krc.join-us.jp/

で乗馬を学んだ、俳優の伊原剛さんも遊びにいらして、謙さんのスペシャル手料理

(これが、お世辞抜きで美味い!)で、馬や映画の話で楽しい時間を過ごしました。

二日目の夜は、大リーグで活躍するゴジラ松井選手の試合観戦。

これがまた、ネット裏の個室付き特別席です。(さすが謙さん!)

その試合、前日まで不調だった松井選手も、私の応援のお陰で?快進のヒット!

観客席からは、大活躍に大歓声。


隣の席では、金髪の女性達からサインを求めらる謙さんの姿。

球場にあった、でっかい松井選手のポスター。

ハリウッドでは、あちこちに貼られている、次回作の謙さんのポスター…。


異国の地アメリカで活躍する二人を間近で見て、同じ日本人として心の底から嬉しく、

誇りに感じました…。

今回の旅で、ご一緒した人達から学んだ多くのことは、

もう一度自分自身にリセットボタンを押して、新たな自分づくりと挑戦を誓わせる、

刺激的なものでした。


ここでは語りきれない珍道中の様子は、みなさんとまたお会いした時にでも、

是非お話させて下さいね!(^O^)

経済界のゴッドファーザー!野田一夫

私が、いつも楽しみにしている月刊誌に「GOETHE」(ゲーテ)という雑誌があります。


毎回の特集や執筆者、そして全体のコンセプトである「24時間人生を謳歌する“仕事バカ”」がとても好きなんです。

その中でも、野田一夫先生の連載は特に、私に刺激を与えてくれるものでした。


この先生!あのソフトバンクの孫正義さんや、パソナグループの南部代表が、


社員2~3人の零細企業の頃から教えを受けていた方とのこと。あなどれません。^_^;


残念ながら、6月号が最終連載でしたが、最後まで熱いメッセージを残してくれました…。
 


”幸福の定義”とは、


①健康なこと。
②借金がないこと。
③良心の呵責がないこと。
④心温まる家族や友人達。
⑤やり甲斐のある仕事に恵まれることである…。



今日にでも訪れる死を意識してほしい。


「あなたが死んだら一番悲しんでくれる人は誰ですか?」


人間の幸福は、権力や地位、富や知名度といったものより、

その人の死を本当に悲しむ人の数で明らかになるのだから…。


夢と志の違いを大切にして欲しい!夢とは己の野心や野望、欲である。

志とは、自分以外の人もみな達成されることで、幸せになれる目標のことだ!


そんな熱いメッセージに、胸を打たれました…。


80歳を過ぎ、まだまだ現役で、日本の将来を本気で心配し、提言し続けている。


こんな素敵なシジイ(失礼)になりたいですね!



P.S 葉鹿町に新モデルハウスがオープンしました!
   お気軽に遊びにいらしてくださいね。

モデルハウスイメージパース

誕生日♪

私が14年前に会社を設立してから、ずっとやり続けていることの一つに、社員さんへの誕生日プレゼントがあります。

なぜ、始めたかと言えば、以前私が東京で勤めていた会社の石原社長がやってくれていたからです。
 
 
もちろん、300人位の大きな会社でしたので、総務の人が社長に代わり、その月の誕生日の人のプレゼントを人数分まとめて購入していました。
 

みんなプレゼントを毎年期待して、あけるのですが、中身はいつも鍋やキッチンで使うオタマ、計量スプーンのセット等でした。


当時独身の私にとっても、あまり喜べる品物だったことは一度もありませんでした。

同僚達も、同様に感じていたようで、心ない人は「こんな物貰ってもな~」なんてボヤく人もいたのです…。


しかし、考えてみますと会社からのプレゼントをきっかけに、その人の誕生日がみんなの話題となり、同僚からランチをご馳走になったり、プレゼントを頂くこともしばしばありました。

普段あまり仕事以外の話をしない人も、さすがに自分の誕生日の話題だけには、恥ずかしそうに会話に加わることになりました。


もしかしたら、社長がオタマプレゼント?で意図したことは、そんなみんなの会話が生まれる状況を社内に、たくさんつくることだったのかも知れないと、数年経って理解したのでした。


バブル崩壊直前に会社を上場させ、その後無名の地方企業ながらビジネス誌にて、優良企業として日本のベスト30社に選ばれた経営手腕は苦労して会社を大きくした経営者の凄さですね。



石原社長には、たくさん感謝しなくてはならないと感じています。


私も教えを受けた石原社長に、感謝の気持ちを表す為にも、うちの社員さんに同じ気持ちを感じてもらいたい、伝えていってもらいたい!

そして、社内のコミュニケーションの一助となればと、お小遣いの中から14年間続けてきたのです…。


“継続は力なり!”社員さん達を見ていて、長年続けて来て本当に良かったと感じています。
 

あなたは大切な奥様や旦那様、あの人に感謝の気持ちを伝えていますか?


なかなか照れくさいですよね。


でも、そんな時に誕生日はチャンスですよ!言葉やプレゼントにして、感謝の気持ちを伝えて下さいね。


きっと、プレゼントをもらった人以上に、あなたが一番癒されますよ~(^O^)

名前を付けるということ!

みなさん、こんにちは!スタイリッシュの佐藤です。


今月もハーモニーをご愛読頂き、ありがとうございます。



…あなたは、お子さんの名前をつける時や、何か仕事で商品や会のネーミングを頼まれて悩んだことはありませんか?
 

実は私!ここ半年、スタイリッシュハウスの新商品名をどうしょうか???と、

ずっと悩んでおりました。


いくつもの関係しそうな本を読んだり、スタッフや協力会社さんから募集したり、

インターネットや辞書で、言葉の意味を調べたり…。

あらゆる方法を駆使して考えておりました…。



スタイリッシュハウスのフラッグシップとなる商品ネームです。


一言で、建物の品質の良さや、デザインの素晴らしさが表現されること。

またお客様に建てた喜びと誇りを持って頂ける名前であること。

さらに、親しみ易い名前でありたいと考えていました。



スタッフ全員で一丸となって、休み返上で夜遅くまで頑張って、

商品のデザインや間取り、仕様決め、価格決定といった

産みの苦しみを経て、完成した商品です。


その冠たる名前を決めるということは、私にとって、とても責任重大でした。


そんなこんなを経て悩んだ末に決定した名前!
(渡辺謙さん、木村拓哉さん、小栗旬さんといったイケメン俳優が、
ちょっと渋い顔で、そぉっと呟いた感じをイメージして聞いて下さいね。)


それは…



“ちょっと プレミアム!”です(^O^)



テーマは「自分らしい、こだわり」

ニュアンスとしては、「上質」「本物」「特別」といった意味に、

“ちょっと”を加えることで、親しみやすさと、敷居の高さを無くしました。
(パチパチパチパチ~!!)


試行錯誤しましたが、商品づくりから、名前決定までのプロセスは

とても勉強になり、楽しい時間でした。


その“ちょっと プレミアム”の名前を冠したモデルハウスは、

ゴールデンウィーク辺りに、足利市葉鹿町にオープン予定です。


是非、ご家族で遊びにいらして下さいね。(^O^)

新展示場が着工しました!

みなさん、こんにちは。

スタイリッシュの佐藤です!



今月はちょっとご報告です。

たくさんのお客様にご来場頂きました“エコディライト展示場”が、


3月12日にお買い上げ頂いたお客様に、お引き渡しになります。


(とても素敵な方にお住まい頂けることになり、感謝です!)


もし『まだ見ていない。』『もう一度見たい。』等ございましたら、お早めにご連絡下さいね。


…お引き渡しに伴いまして、新しい展示場も、既に着工致しております。


場所は、スタイリッシュハウス、ウエストオフィスから徒歩3分!


住環境バツグンの立地です。



今回は、スタイリッシュハウスの代表である私自身が、この場所に住むとしたら

どんな家にするか?を真剣に考え、設計者と煮詰めた作品です。



見どころは…

光がいっぱい入るリビング

収納たっぷりな間取り

無駄のない家事動線

誰にも迷惑かけないミュージックルーム

最新の設備機器などなど…。


盛り沢山です。


オープンはゴールデンウイーク空けになる予定です。


是非、遊びにいらして下さいね~(^0^)/

完成予想図
        ↑↑↑完成予想図↑↑↑