FC2ブログ

“横内塾”2泊3日のお寺修行!

こんなに人の話を聞いて涙を流したのは、初めての体験かもしれません・・・

私はゴールデンウィークに2泊3日で、世界一のギターブランド 「グレコ・イワニーズ」のフジゲン 横内祐一郎会長が主催される講座に出席して来ました。
場所は、なんと長野県松本市のお寺! 朝5時起床で、掃除に座禅で一日が始まります!

日頃、朝5時まで飲むことはあっても、決して起きることのない煩悩の塊の私が、早朝からの初体験でした(笑)

横内会長は、創業当時安かろう悪かろうの日本製ギターを背負い、まったく英語も出来ぬままニューヨークに渡りました。そして、あっという間に4ヶ月が過ぎます。
しかし、どんなに歩き廻っても一本の注文すらとることが出来ませんでした。 お金も底をつき食べ物もなく、 死を覚悟する寸前まで追い込まれた。そんな状況から奇跡を起こし、一万本の注文を取り付けました。やがて、フジゲンのギターは世界45カ国で販売され世界一になった!そんなドラマのような伝説を作った人です・・・。

世界一になったフジゲン!でも、最初は小さな町工場。一番最初に思いついたのは、“挨拶日本一の会社になろう”と出来ることから頑張ったとのこと。 私は「それなら、うちでも出来かも!」と親近感を覚えました(笑)

この講座では、他にも素晴らしい講師の先生方や全国から集まった向上心たっぷりな塾生達。人生を真剣に生き魂を磨いて来た人達に出会って来ました。

3日間を通して、“目の前の人に如何に喜んで頂けるか?”それをお客様、家族、仲間に置き換えて常に考えさせられていたように思いました。
今日から感謝の気持ちを持って、新しい自分として生きていきたいと思います。

世界一、日本一こんな非日常的な言葉が身近に感じられた、感動と涙の3日間でした(^^ゞ