FC2ブログ

誕生日♪

私が14年前に会社を設立してから、ずっとやり続けていることの一つに、社員さんへの誕生日プレゼントがあります。

なぜ、始めたかと言えば、以前私が東京で勤めていた会社の石原社長がやってくれていたからです。
 
 
もちろん、300人位の大きな会社でしたので、総務の人が社長に代わり、その月の誕生日の人のプレゼントを人数分まとめて購入していました。
 

みんなプレゼントを毎年期待して、あけるのですが、中身はいつも鍋やキッチンで使うオタマ、計量スプーンのセット等でした。


当時独身の私にとっても、あまり喜べる品物だったことは一度もありませんでした。

同僚達も、同様に感じていたようで、心ない人は「こんな物貰ってもな~」なんてボヤく人もいたのです…。


しかし、考えてみますと会社からのプレゼントをきっかけに、その人の誕生日がみんなの話題となり、同僚からランチをご馳走になったり、プレゼントを頂くこともしばしばありました。

普段あまり仕事以外の話をしない人も、さすがに自分の誕生日の話題だけには、恥ずかしそうに会話に加わることになりました。


もしかしたら、社長がオタマプレゼント?で意図したことは、そんなみんなの会話が生まれる状況を社内に、たくさんつくることだったのかも知れないと、数年経って理解したのでした。


バブル崩壊直前に会社を上場させ、その後無名の地方企業ながらビジネス誌にて、優良企業として日本のベスト30社に選ばれた経営手腕は苦労して会社を大きくした経営者の凄さですね。



石原社長には、たくさん感謝しなくてはならないと感じています。


私も教えを受けた石原社長に、感謝の気持ちを表す為にも、うちの社員さんに同じ気持ちを感じてもらいたい、伝えていってもらいたい!

そして、社内のコミュニケーションの一助となればと、お小遣いの中から14年間続けてきたのです…。


“継続は力なり!”社員さん達を見ていて、長年続けて来て本当に良かったと感じています。
 

あなたは大切な奥様や旦那様、あの人に感謝の気持ちを伝えていますか?


なかなか照れくさいですよね。


でも、そんな時に誕生日はチャンスですよ!言葉やプレゼントにして、感謝の気持ちを伝えて下さいね。


きっと、プレゼントをもらった人以上に、あなたが一番癒されますよ~(^O^)