FC2ブログ

田原総一朗 講演会!

私が参加している勉強会に、田原総一朗氏を講師としてお呼びすることになったのですが、その企画、運営、司会までなんと!私が担当させて頂くことに、なりました・・・。 ^^;
  
  田原さんといえば、「サンデープロジェクト」や「朝まで生テレビ」等で、テレビの新しいジャンルを築かれた方で、その言動や行動は、常に世間の注目を集めている方です。私自身田原さんの番組は、欠かさず見る大ファンです・・・。

  今回の講演会では、田原さんがお話になる内容も企画しなくてはなりませんでした。嬉しいと同時に、どんな内容についてお話頂くか、真剣に考えなくてはなりません。私は、無い脳みそをフル回転させ、脳に汗を掻いて、4つの企画を提出致しました。その中でも、特に力を入れてお話頂きたいと思ったのが、「日本のような国にしたい!世界中から憧れられる国にしたい!生まれ変っても、また日本人でありたい!誰もが誇れる国にしたい!そんな熱い志を持った日本人はたくさんいるはずです。そんな人達に田原先生だからこそ言える、本音の“愛する日本”に対する想いを感じさせて下さい。」こんなお願いをして、おりました。

 ・・・講演会当日、30分前から田原先生と打合せ!
 圧倒される雰囲気に、鋭い眼光!気持ちが負けないように、ちょっと大きめな声で自己紹介しました。

 企画内容を再度説明したところ、その答えに直ぐ言及され始め、「日本は世界一だよ!こんないい国ないよ!何故なら・・・」年齢を感じさせない、力強い口調と、身振り手振りで話す姿は、討論番組の田原さんそのもの、頭の回転の速さには、一瞬たりと、気が抜けない打ち合わせでした。

 田原先生の迫力ある講演後、会場からは質問者が後を絶ちません。質問への回答も、田原さんならではのウイットにとんだ的を得た内容でした。

 質問コーナーを終え、最後のメッセージをお聞きし、会場の皆さんに「田原先生に、もう一度盛大な拍手をお願いします。」と言ったところ、場内割れんばかりの拍手!この拍手は、田原先生が退出するまで、鳴り止むことがありませんでした・・・。

 熱い想いで、国のことを考え行動されている田原先生!後姿を見ていると、熱いものがこみ上げて来ました。

 今回経験したことは、大きな学びとして、私の心に刻まれました。

 さ~!まだまだ、がんばるぞ~~~~~!!
            (心の叫びです。(^O^) )