FC2ブログ

自遊人♪

 皆さん『自遊人』という雑誌をご存知でしょうか?私は最近、この雑誌の発売を楽しみにしています。東京に住む友人から、『足利の良さって里山的な自然だね。』と言われ、この雑誌読んでみたらと紹介されたのがキッカケです。
 雑誌のテーマは『自然の中での暮らし』そして『季節野菜を使った食事』等です。

 私は、”自然が好き!”というよりは”夜のネオン街が好き”(笑)”季節野菜の食事!”より”牛丼やハンバーガーが大好き”です。f^_^;)
 しかし、そんな私がこの雑誌を隅々まで楽しく読んでいます。それは、この雑誌の本気度がそうさせるのかも知れません…。
 『移住』がテーマの号を読んでいて知ったのは、発行元のこの会社自体が、冬は3m以上の雪に覆われる新潟県魚沼市に東京から引越してしまっているとのことでした。そこで「農業生産法人」を設立し、移住した東京出身のスタッフと無農薬栽培を基本に、お米や野菜づくりをしながら耕作放棄地の再生にも挑戦しているのです。本気過ぎですね!

 春夏秋冬を味わう生活、雑誌づくりをベースに農作業、季節の採りたて野菜での食事、味噌を仕込み、大根を干し…東京から田舎への移転では、失ったものもたくさんあるそうですが「精神的な豊かさ」は格段に上がったそうです。農業に携わっている方からすれば当たり前の豊かさ、そして実際に経験した人でないと語れない厳しさ!これを知ることも大切な事かも知れませんね。
 機会があったら、是非読んでみて下さいね。新たな発見がありますよ(^_^)☆

P1010312.jpg
まず小さな一歩は、プランターでプチトマト!いやいや、半歩でテレビの上でカイワレ大根(照)