FC2ブログ

神様の正体?

 言葉のソムリエ!ひすいこたろうさん。
彼の著書「名言セラピー」がベストセラーになり一世風靡した直後、2度ほど彼と飲む機会がありました。
 あれから数年!昨日書店で彼の著作を発見。その中の一節がやけに心に響いたのでご紹介させて頂きます…。

 …僕に奇跡が起こった。
僕は赤面症で人見知り。小、中、高と女性とろくに話したこともありません。そんな僕の本を読んだ女性が、本のおかげで「人生が変わった」と言い、お礼に「ひすい祭り」なるイベントを計画してくれた。観客1000名が「ひすいさ~ん」と黄色い歓声を上げてくれた。昔の僕からしたら夢のよう…。
 本が出るきっかけを作ってくれたのは、友達の菅野さん。パソコンが苦手な僕にインターネットやブログのことを教えてくれたのも彼。でも、最初は誰も読んでくれないブログ。そんな中、真っ先に面白いと広めてくれたのは、小田さんでした。そのブログを出版社さんが、一冊の本にまとめてくれました。

 人生を振り返ったときに、僕は気づいてしまった。奇跡や人生が変わるきっかけは、神様が起こしてくれるわけではなかった。
 奇跡を起こしてくれるのは、いつだって、いつだって、いつだって…人だった!
 神様の正体は人なんだ!僕はそのことに気づいてしまいました…。
 (出典「朝にキク言葉」サンマーク出版)

 私がこうして生活出来ているのも、たくさんのお客様のお陰。本を出版できたのもセミナーで出会った出版関係の方のお陰。いい建物が建つのも社員さんや協力会社さん達のお陰。毎日が楽しいのも仲間や家族のお陰。みんな、みんな私にとっての神様ですね!

 人生の成功は、何人の人の神様になれたか?
 何人の神様に出会えたか?
 それを競うことかも知れませんね

朝キク PIC_0003.jpg
        あなたは誰の神様ですか?