FC2ブログ

ホ・オポノポノ?

 「ホ・オポノポノ」ちょっとスットンキョウなこの言葉。実はハワイに400年前から伝わる癒しの秘法!簡単に言ってしまえば問題解決の手法です(^O^)
 この考え方の根底にあるのは、自分の行動は80%は潜在意識という心の倉庫が決めているということ。
 ホ・オポノポノには哲学的で深い部分ももちろんありますが、やりかたは簡単。4つの言葉を唱えていれば、その意味など知らなくてもいいという単純な方法です。「ありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛しています。」この言葉を繰り返し呟くことで、心の中の悩みや病気、人間関係までもクリーニングしてしまうとのことなのです。(ホンマかいな?)
 本当なら、何とも凄い方法ですよね。試しに私はこの言葉をゆっくり何度も繰り返してみました。20回を過ぎたあたりで、理由は全くわかりませんが、安心感と温かいものを感じていましたもしかして、私は洗脳されやすいのかも(笑)

 私が朝礼などでよくする話ですが「人を変えることはなかなか難しい。変えることができるのは自分だけ。できるとしたら、その人が変わろうとするお手伝いをすることだけで、最後は本人が自分を変えるしかないんです。」
しかし、自分を変えるのもそんなに簡単なことではないですよね。そこでホ・オポノポノ。

 聖書にも「はじめに言葉ありき」とあります。言葉を変えることで自分を変える方が早いのです。
 仮に1ヶ月間自分の話を全て録音したとします。その話を機械的にすべて分類します。例えば5つの項目に分け、愛・感謝・喜び・悲しみ・妬み・そういった項目で分けたときに、どの部分の話がいちばん多くなるかで、あなたがどんな人間かが分かります。感謝や愛の感じられる話が90%を超える人は、きっと友達も多く、人に愛されている人でしょう。
 反対に悲しい話や病気の話、人の悪口、妬みといった暗い話が多い人は、おそらくあまり人に好かれていない人でしょう。自分の言葉を常に審判し、愛ある言葉ばかりの人になれば、どんどん人間関係が改善されていき、自分のファンも増えていくのでしょうね。
 
 ハワイに伝わる、ちょっとスピリチュアルなこの手法!あなたは信じますか?ホ・オポノポノに関する書籍はたくさんありますので、ご興味がある方は是非楽しみながら、読んでみてくださいね

コピー ~ CIMG9723
あなたの話は愛の言葉で埋め尽くされていますか?