FC2ブログ

熱い志の”一新塾”

 皆さん、こんにちは。スタイリッシュの佐藤です(^O^)
 先般、私は一昨年卒塾した一新塾に、塾生たちのアドバイザーとして参加してきました。
 以前にもご紹介しましたが、この塾は私が尊敬する世界的コンサルタント大前研一氏が、世直しのために創設した塾です。
 これまでに、たくさんの社会起業家や議員を輩出しています。今期の塾生も経営者や現職の地方議員さん、大手企業の役員、エリートサラリーマン、企業を定年退職された方、子育てが終わった女性、中には現役の大学生もいます。皆さん仕事の合間をぬって、お金を払い、毎週通っているだけに真剣です。
 私も熱い想いで、この塾に一年間通いました。そして、その時の様々な講義や仲間との主義主張をこえた討論やチーム活動から生まれたのが、現在弊社で運営している24時間365日のデイサービス「スタイリッシュライフ」です。

 …卒塾してから、まだ一年半しか経っていないのですが、久しぶりに訪れた教室は、とても懐かしい感じがしました。大きな社会的な役割を担ってきた”一新塾”ここでの大役は、私にとって大変光栄なことです。
 今回の私の役割は、塾生達が立ち上げたチームプロジェクト活動の発表に対してコメントし、新たな気づきやヒントを与えることでした。
 「ペットの殺処分をなくすPJ」や「認知証から家族を守るPJ」「子育てママ支援PJ」「森林保護PJ」等、様々なプロジェクトがありました。その一つ一つに、アドバイスするために、私は何日も前から関連する書物や情報を集め臨みました。どれほどの役割を担えたのかは分かりませんが、終わった後に参加したほとんどの塾生達が名刺交換にやって来て、感謝の言葉を頂けたことは、とても嬉しく大きな遣り甲斐を感じさせて頂きました。
 「世のため人のために、使命を打立て生きる!」生まれ育った街や国のことを、真剣に愛している人たちがこんなにたくさんいることが、とても嬉しかったです。
 もし、一新塾にご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非一度、体験入塾してみてくださいね。きっと新たな自分の人生の方向性が見つけられることと思いますよ(^-^)☆

一新塾HP http://www.isshinjuku.com/

コピー ~ DSC_1470
一新塾での経験は、私の一生の宝です