FC2ブログ

春本番です!!

こんにちは、工務担当の阿部です。
寒さ厳しい冬もようやく終わり、春本番を迎えました。   
 私は、この時期変化してゆく野山を見るのが大好きです。野山に目をやれば茶褐色一色から萌黄色へと変化し色とりどりの草花が躍動し、大変にぎやかな色合いをみせてきました。
 人間の生き様にも似た『静』から『動』への躍動、厳しい冬を耐え、新たな生活への旅立ち。そんな思いをこの季節に感じます。地上だけでなく、夜の天空に目を移せば冬の代表オリオンが地平線に沈み、春の北斗七星が一段と輝きを増しています。

 ところで皆さん、地球からこの二つの星座までの距離をご存知ですか?星座は地球から見ると平面状に見えますが実際は、それぞれ違った距離にあります、オリオン座の中でも一番明るい星のリゲルは700光年、北斗七星の柄の先端、エータという星は170光年の距離にあります。それぞれ鎌倉時代と江戸時代に発した星の光が今、時代を超え平成という時代に到達しているわけです!こんな事を思い浮かべて星を見上げれば、また違った興味が湧いて来るのではないでしょうか(*^ー^*)?
 
建築物の中にも時代を超越したものがあります。それはガラスです!ガラスの分子は流動的で、常に移動しているそうです。肉眼で確認するには、1000年くらいかかるようですが、博物館等で見るガラス製品は1000年以上経っているので、制作当時との違いが分かるかもしれません。いつか、ガラスでモニュメントを作って定規で測ってみたいです!1000年生きられればの話ですが。。。。(笑)
夏に向かって季節は躍動しています。みなさんも体に気を付けてご活躍下さい。

130 - コピー

(社長)ロマンティックな阿部さんを、今後ともよろしくお願いします。