FC2ブログ

接客ロボット ペッパー君♫

こんにちは~「天才バカ社長日記」佐藤です!


【デジタルとアナログという相反する言葉。
   商売では、そのどちらも大切であると心得たい。】



世の中の流れは、デジタル化!

ちょっと遅れた人をアナログ人間などと揶揄することもある。

しかし、心のこもった行いは、アナログの方が表現しやすのかも知れない。

手書きの手紙のように・・・




☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~




先日参加したセミナーで紹介された、接客ロボット ペッパー君♫
愛くるしい顔で、記憶力抜群!

一度インプットすれば、忘れることもない。

お客様の顔だって、一回見れば、顔認識ソフトで検索し、名前を呼ぶ。

しかも、働き者でさほどの食事?も必要ない。

…どの業界も、これからさらにロボット化が進み、
人工知能の進化で様々なことが便利になる。

私のいる住宅業界も、パソコン上でほとんどのことをお客様に説明することが
当たり前になっている。

ペッパー君の登場で、モデルハウスの案内ですら、自動化が進んで来るだろう。

しかし、こういった時代の流れの中、私の会社ではお客様へに説明をあえて、
かなりの部分手書きで説明している。

デジタルな時代に、アナログの要素を取り入れて「Only one」の対応をして
お客様への「愛」を表現しているのだ。

幸い、凄く好評だ♪

これからデジタル化が進むほど、心のこもったアナログ対応も大切にしていきたいな♪

※写真は、接客ロボット!ペッパー君です♪
20151018.jpg
さすがの私も?若干、可愛いさで負けている気がする(笑)
だけど。。。シワの数は勝っているぜ〜♬