FC2ブログ

経営者の車は…

こんにちは\(^o^)/
「天才バカ社長日記」佐藤です。


【 経営者の車は何がいいだろうか? 】


中小企業の経営者が、ちょっと儲かり出すと高級車に乗りたがる。


私とて例外ではない…

しかし、会社の前にデンと高級車が置いてあれば、

威厳を醸し出す規模や業種の会社もあれば、ダメな会社もある。

様々な業種を手がけるうちの会社は、後者である。

…松下幸之助さんの逸話にこんなのがあったと記憶している。

「ある日、創業間もない頃から、取引して頂いている会社に、
大成功した幸之助さんが、運転手付きの高級車で訪問した。
しかし、その時に幸之助さんは、何百メートルも先の
車が見えない場所で降りて歩いて訪問したそうだ」


…これが、人間の機微を良く分かっている行動なのだと思う。

様々な企業を訪問して思うのは、来社されるお客様から見えない場所に、

高級車の駐車場を設けている会社の経営者は、その辺りのことも良く分かっているのだと感じる。

反対に、これ見よがしに、玄関前に高級車を駐車している会社を見ると、ちょっと心配になる。


もちろん、オンリーワンの商品や特許で守られた商売を展開しているのであれば、

その限りではないかも知れないし、「佐藤さんは、考え過ぎ!」って、言われてしまうかも知れない。


しかし、私は大成功をおさめた後の松下幸之助さんが、とった行動に共感するのだ。

こういった姿勢は、これからも大切にしたいと思う♪

20160319.jpg

※写真は、うちの専務の社用車の納車!
今回はトヨタのウイッシュにしました♬