FC2ブログ

祝!100回記念!!

こんにちは(*´∇`)ノ


いつも感謝しています♬
「天才バカ社長日記」佐藤です!


【祝!100回記念


弊社で毎月一回、朝から丸一日かけて行われる月例会議!

ついに、100回を迎えました♪


「御社の強さの秘密は何ですか?」そう聞かれたら…

迷わず「この会議のお陰です⁉︎」そう答えます。

“継続は力なり!”



毎回行われる、技術研修や接客ロープレ、部門連携会議など…

様々な試みで、会社がブラッシュアップされています。


運営はスタッフさん達が中心で行われ、私は半分の時間も出席していません。

みんな本当に頑張ってくれています(感謝🙏)



この会議で私が唯一受け持っているのは「読書会」

毎月一冊、みんなで同じ本を読んで来てお互いの考えをシェアします!


おそらく、スタッフさん皆んなが、同じ本を何十冊も読んでいる会社って、かなり珍しいと思います。

この読書会のお陰で、みんなの考え方やベクトルがどんどんあって来ました!


…記念すべき100回目の勉強会は、先月私が出張のため出来なかったので
2冊の本を一緒にシェアしました。

そのうちの一冊は、はじめてのスピリチュアル本!

「あの世に聞いた、この世の仕組み」

題名からして怪しい😅

こういった本を普通は、会社で勧めないと思います。


しかし、そこには私なりの意図がありました。

何十冊もの様々な本をシェアして来たメンバーなので
組織として多様性を認める感覚が出来て来たと判断しました!

そこで、このタイミングで最も賛否両論あるスピリチュアル本をぶつけてみたのです。


もちろん、全く信じない人も、こんな世界もあるのだと楽しんで読んだ人もいます。

実は信じる信じないは、どうでも良くて、自分の経験のないことであろうと
頭ごなしに否定しない“心の柔軟性”を感じて欲しかったのです。


来月もどんな学びがあるか、楽しみに本を選びました…

今後も200回の頃は、どんな会社になっているか楽しみに
月例会議をみんなで盛り上げていきたいと思います(^_^)☆

20180214-1.jpg

20180214-2.jpg

20180214-3.jpg

20180214-4.jpg

20180214-5.jpg